キケン生物・・・



ブログ閲覧、ありがとうございます!

たけちゃんほーむのすなけんです。

 

沖縄県は新型コロナが猛威をふるい、

直近1週間の人口10万人当たり新規陽性者は650.86人で全国で最多との事で、

人命に関わる緊急事態だと思いますが、

先日テレビで見た年間で最も人の人命を脅かしているキケン生物ランキングに驚いたので

掲載したいと思います。

 

15位:サメ 10人

14位:狼  10人

13位:ライオン 100人

12位:ゾウ   100人

11位:カバ   500人

10位:ワニ   1,000人

9位:サナダムシ 2,000人

8位:回虫    2,500人

7位:カタツムリ  10,000人

6位:サシガメ   10,000人

5位:ツェツェバエ 10,000人

4位:犬   25,000人

3位:ヘビ  50,000人

2位:人間  475,000人

1位:蚊   725,000人

 

個人的には身近にいる犬の狂犬病、蚊による感染症(マラリア・デング熱等)が上位なのに驚きました。

一番驚いたのはこのランキングに『人間』が入っている事でした・・・

新型コロナのような目に見えないウイルスにより全世界で人命が脅かされる日々が

続いているいまだからこそ、人にとっての脅威はたくさんあるんだなと実感しました。

 

まずは一日も早く新型コロナが終息し、平穏な日々が戻りますように!