12月



こんにちは。

那覇本店の上原です。

今日から12月!最近、お正月だった気がするのですが、年を取ると1年があっという間に過ぎていきます笑。

1年が早く感じてしまう理由はいくつかあるかも知れませんが、有名なのは『ジャネーの法則』と言い、歳を取るにつれて「1年」の比率が小さくなり、年齢に比例して時間の速さが加速するので、体感的に1年が短く感じるそうです。

例えば1歳を基準にした場合、2歳は1歳の2倍、5歳だと5倍・・と体感時間が加速していくそうなので、1歳が体感する1年(365日)は50歳だと7日間に感じるそうです。

あくまで体感時間ですが怖いですね笑。。

時間は有限なので、意識的に時間を使って有意義に過ごしていきたいですね。