今日の記念日



こんにちは、那覇本店の上原です。

日本には毎日記念日があるのご存知でしょうか。

祝日になっている有名な日もあれば、平日に色んな記念日があったりします。

本日2/1は「テレビ放送記念日」「琉球王国建国記念の日」が主らしいです。

(僕は知りませんでした汗)

「テレビ放送記念日」は1953年に日本で初めてテレビ放送(NHK)がされた日だそうです。

ちなみに「民放テレビスタートの日」もあり、こちらは8/28だそうです。

「琉球王国建国記念の日」は1425年に当時の中国が尚巴志を琉球の国王と認めて、対外的に国と認定された日になります。昔の出来事ですが、これはウチナ―ンチュとして知っておいてもいいのかなと思いました。

他にも今日は15個の記念日がありますので、気になる方は調べてみてください笑。