家族旅行~初日~



3/21(木祝)23(土)の二泊三日の行程で、ジャンボツアーズの『春爛漫 萩・津和野 日本三景 安芸の宮島 3日間』ツアーに家族5人で参加しました。

二男が3/12に高校を、長男が3/15に大学を卒業し、これからは家族で旅行する事も難しくなるだろうとの思いから、宮古島からも母親を呼び、三世代での初旅行となりました。

初日。ツアー参加者は総勢38名。福岡空港に着。バスで関門橋を越え、山口県は岩国にある日本三名橋のひとつ「錦帯橋」を見ました。

錦帯橋

バスガイドさんの詳しい説明で、橋ができた経緯や様々事がわかり、昔の人スゲーと感動。遊覧船にも乗りました。108種類あるソフトクリーム屋さんでアイスを満喫。

岩国の次は広島県に入り、日本三景の宮島へフェリーで行きました。島には鹿が放し飼いになっていて、紙類をみせると噛みつきはなしません。

当日は干潮時であったので、大鳥居の下まで行くことができました。

宮島の大鳥居

厳島神社を周り、買い物へ。フェリーの時間の関係で30分しか時間がないとの事で、急いで買い物。せっかく広島宮島に来たんだから、焼き牡蠣が食べたいとの長男からのリクエストもあり、2件隣りの焼き牡蠣屋さんへ。ちょうどラストオーダーの時間。5分で焼き牡蠣を食べ、集合しホテルへ。

ホテルはグランドプリンスホテル広島。すごくきれいなホテル。設備も最新。夕食はバイキング。これで初日は終了。が、その後、ハプニングが・・・・

この話は、また後日。